笑門来福

昨年、同級生がデザインしたカレンダーを譲ってもらった。笑門来福カレンダーだ。その同級生は双極性障害を患っており、数ヶ月前には、Facebookで自殺をほのめかしたり、今は、仕事に出られない毎日のようです。

この笑門来福カレンダーは、誰かのために描いたのかもしれませんが、自身へのメッセージであってほしいと思っています。2020年、人類は新型コロナウイルスを克服できず見えない敵と戦いつつ2021年を迎えます。出口のないトンネルはない!とよく言われるように、全世界の人々が来年こそと思っているはずです。その思いで新型コロナウイルスを乗り越えたら、戦争や犯罪にも引き継げれば、つまり、人類の共通の目標にすることができればと思っています。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です